ゆるくらくに人生100年時代を生きる

将来の夢はお金持ち!!20代で賃貸併用住宅を建て、副業で大家をやっています!!人間2人と猫2匹の猫共生住宅暮らし。賃貸併用住宅、猫共生住宅のノウハウと楽にお金持ちになるための情報をゆるーく解説

【ゆるーくらくーに】人生100年時代ってなに??僕らの生き方を解説

 

f:id:mororo521:20210120023431j:plain

ペット共生住宅を建てました!!

 

こんにちは!

将来の夢はお金持ち!もろずちゃんねるです!!

僕たちは、「猫とひとのための家」をコンセプトに賃貸併用住宅を建て、副業で賃貸収入を得ています

 妻と共働きをしながら、節約、貯金、投資をおこなっております

現在住宅ローンを返済しつつ2年で1000万貯金達成!!

目標は10年でハッピーリタイア!カフェを経営することです!!

 

 今回は

 そもそも人生100年時代ってなに??実例ありで生き方

 を解説いたします

 

 
人生100年時代ってよく言われてるけどよくわからない

人生100年時代って言われてもなにすれば良いの??

・少しでも将来のために何か行動したい

 

って方結構多いと思います

 

この記事を読めば最低限

 

人生100年時代というキーワードを覚えられます

・今後どう行動しようか考えることができます

 

 

僕らは実際に人生100年時代を見据え、土地を購入し不動産収入を得ています

さらに共働きをしつつ、YouTubeやブログで稼ぐ力を身につけ将来に備えています

 

目次

 

 

 

 人生100年時代とはそもそもなに???

 

人生100年時代とは

世界的ベストセラー

 「LIFE SHIFT ライフシフト 100年時代の人生戦略」

リンダ・グラットン/アンドリュー・スコット

 で一躍有名になった言葉です

 

人生100時代とは

要は今後人類の平均寿命が100歳になるよってことです!!

そのままです

 

ただ平均寿命が延びることでどうなるかが重要なポイントです

 

現状の日本は少子高齢化です

 

 日本の成長も低迷して今後自分の親よりも厳しい生き方をしなければなりません

しかしこの高齢化というのは本当に厳しい時代になるのか?

今の若者は不幸なのか??

 

この問いに対して前向きに明るい未来を提示しているのがこの本です

 

 

 

100歳まで本当に寿命が延びるの??

 

本当に100歳まで平均寿命が延びるのか??

しっかりとしたデータできちんと説明されています

その中で驚愕のデータがこの本であります

 

100年前に産まれた人の100歳まで生きる確率は

なんとたったの1パーセント。。。

だから今100歳まで生きている人はとてもめずらしいことです

 

なので、100歳以上の人の人口は今はまだ少ないので(着実に増えてますが)

まさか自分が100歳まで生きるとは思わないのです

 

しかし!!

2007年生まれの子供は

107歳まで生きる確率は50%

もあります!!

 

100年後は100歳まで生きているひとは珍しくありません・・・・

 

 

例えば

昔の20代のひとと今の20代のひとを比べてみてください

今のひと若くないですか??

 

大人っていうよりも子供です

 

 それはどの世代を比べても、昔より若く見えると思います

芸能人で比較するとわかりやすいです

 

具体例を出すと

サザエさん、長寿番組で内容や人物は昔のままです

現代とアンマッチしている部分があります

 

波平の年齢です!!

 

54歳設定です

 54歳にしては老けていると思いませんか??

 

今の54歳の男性芸能人

 東山紀之さん、今田耕司さん、石黒賢さん、ダンディ坂野さんなどなど

 

ちなみに磯野フネ50代(詳しい年齢不詳)

今の54歳の女性芸能人

小泉今日子さん、江角マキコさんなどなど

 

同い年とは思いませんよね??

さらにダウンタウンウッチャンナンチャンなんかは

波平より年上です。。。

 

昔の人にとっての50代ってもう波平みたいな印象だったのです!!

そう考えると現在のひとたちって若いなと思いませんか??

 

でもそれは芸能人だからでしょ??

アニメといっしょにしないでと思う方いると思います

 ただ周りを見渡してください

職場や働く人、定年後もバリバリ働いているひと多くないですか??

 

定年って聞くと昔は60歳でしたが2013年には65歳が一般的になり、現在は70歳までと政府が検討しています

 

さらに

 日本のトップ企業のトヨタ自動車社長の発言

「終身雇用を守っていくの難しい」

 

日本のトップ企業が定年まで社員を雇うことはできなくなってきているのです

ようは50代60代の社員が増え会社自体の経営が圧迫されているということです

 

そう考えると

やはり人生100年時代、人々の寿命が延びてきているとは本当のことだと思います

 

内閣府が発表している少し古いデータです↓↓

f:id:mororo521:20210117161606p:plain

 

2020年の現在だと日本の平均寿命女性が87.45歳 男性が81.14歳です

 

ちなみに平均寿命と聞くと

今の自分たちにとっての平均寿命です

 

未来の自分たちの平均寿命と勘違いしている方が多いです

ようはずっと平均寿命が80歳のままではなく、自分たちが80歳くらいになったら、平均寿命は100歳になっているよということです

 

平均寿命が80歳から100歳になった場合(20年延びた場合)

どのような問題があるでしょうか??

そしてどのような恩恵があるのでしょうか??

親よりも20年長く生きる!!

そのことに気付いただけでも大きな一歩だとおもいます

 

だからといってどうすればいいのか??

 

「スキルと知識」を身につける

 

まずはスキルと知識が大事になります

 

人生100年時代になれば

20年分も親世代より人生が延びる

勉強や練習ができる時間が20年分も延びます!!

 

しかし

ひとによっては遊ぶ時間が20年分増えてしまっているひとがいます(100年生きると気付いてない人)

そういう人がどうなってしまうか??

20歳過ぎて就職したら余計にお金が入り、遊びまくる人はどうなってしまうか??

 

答えは簡単で老人になっても働き続けなくてはならなくなります

 

つまり20年分労働時間がただ単に延びるだけです

 

 

そうならないためには「スキルと知識」です!!

 

親世代

教育⇒労働⇒引退の3ステージで生きてきましたが

平均寿命80歳のひとはそれでよかったのです。

 

しかし平均寿命100歳の場合もう1ステージプラスしなければなりません。

今休日にお金を使いまくってしまう人だとおそらく

教育⇒労働⇒労働⇒引退になってしまいます。

 

自分の場合(目指しているもの)

教育⇒労働(教育)⇒独立⇒引退です!!!

今現状が労働と教育、つまり働きながらスキルと知識を付けていこうと思っています

 

人生100年とすれば

僕たちは一生の間に87万3000時間の時間を持っています。

何らかの専門技能を習得するには、1万時間必要と言われています。

そう考えると、一体いくつの専門技能を学べると思いますか??

 

その87万3000時間という長い時間のほとんどを労働で費やしたいですか??

携帯のゲームや動画をみたり、いつまでも学生みたいな飲み会やパーティ。。

もったいないというかそのままだと一生働かなければいけなくなるんですよ??

 

そんなの絶対いやです!!

 

たまにはそういった息抜きもした方がいいですが、若いうちに少しだけ遊ぶのをやめて勉強すれば将来自由な生活が待っているのです

 

なので今のうちに貯金や人間関係、知識や技能を大事にしていくべきです

 

87万3000時間のうちの1万時間くらい、遊びじゃなくて将来の自分のために費やしてもいいのではないでしょうか??

 

だから僕は、今は大変だけど働きながらいろいろなことに挑戦していきたいと考えています

第一弾は賃貸併用住宅の建設でしたが

第二弾はブログとYouTube運営です

 

「遊ぶ時間をもっと自分の知識スキルを身に着けよう」

と心に誓いました

 

ずっと会社勤めは厳しい??

上記で述べたように日本のトップ企業が終身雇用を続けるのは難しいと言っています

 

人生100年時代

企業の平均年齢はなんと2018年の発表によると24年です

 

ひとの寿命よりも全然低いです

 

もうわかると思いますが、一つの企業に依存する時代はとうに終わっています

個人で稼げる力、能力を付ける

スキルと知識が大切になることがここからもわかります

 

僕らが人生100年を見据えて僕らやっていること実例

 

本を読む

社会人になって勉強を続ける人って全体の1割にも満たないそうです

つまりほとんどの人が学生時代で勉強(成長)を辞めてしまうのです

 

こんなに社会が目まぐるしいスピードで変化していっているのに

自分は学生時代でアップデートを辞めてしまい

この先やっていけると思いますか??

 

今30歳の人は12年前のスマホやパソコンを使い続けられますか??

勉強を辞めるということは、12年前の知識やスキルを使い続けているということです

 

終身雇用も安定していて、定年が60歳の時はそれでもギリギリやってこれた

ただ終身雇用も崩壊、働く年齢も80歳近くまでなると学生時代に培った知識やスキルってほぼほぼ不要になっていると思います

 

なので必ず僕ら夫婦は月に最低でも3冊本を読み学びを継続させています

 

 

6年前からインデックス投資を開始

本を読むことで投資、インデックス投資に出会いました

 

最初は株、デイトレみたいなことをやりましたが上手くいかず

何冊も本を読むことでわかったことが

 

市場は誰にもわからない、ただ一つだけわかること

経済は人類が存在する限り発展すること

 

そして人生100年という長い年月、時間を利用して行える投資

それが積立てインデックス投資です

 

現在は近年の株高の影響もあり

120万以上の含み益が出ています!!

 

土地を買い、賃貸併用住宅を購入

将来価値の残る土地と

元手も少ないため住宅ローンで始められる賃貸併用住宅を購入

ここを足掛かりに不動産投資を長い目で行っていくことを計画

 

現在は住宅ローンを返済しつつ

2年で1000万以上を貯金することが出来ました

 

さらに稼ぐ力を増やすため、ブログとYouTubeを開始

ブログはまさにこれです!!

ライティングスキル、ウエブマーティングスキル、プログラミング

のスキルを学べます!!

 

『モロズチャンネル』YouTube運営にも挑戦しています!!

www.youtube.com

 

動画編集、セールス営業、撮影技

のスキルを学べます!!

収益というよりも行動して学ぶことに重点を置いています 

 

目標は10年で今やっている仕事を辞めて

上記の本を読む、株式投資、不動産投資、ブログ、YouTubeをバックボーンにカフェを経営していこうと思っています

 

このブログは

人生100年時代をテーマに

本、株式投資、不動産投資(賃貸併用住宅)を主軸に

カフェ経営を目指すブログです

 

みなさんもまずは行動!!

 

このブログをここまで読んでいただいたのだから

まずは行動してみましょう!!

なにから行動すればいいかわからないって方にオススメなのが

本を読んでみることです

僕も最初はそうでしたから

 

おすすめは冒頭でもお話した

 

 

 

世界的ベストセラー

 「LIFE SHIFT ライフシフト 100年時代の人生戦略」

リンダ・グラットン/アンドリュー・スコット

 

これから何をして生きていけば良いのか??

答えはないけど、道しるべになる本です

是非!!読んで観てください!!

まとめ

人生100年時代とは

①人類の寿命が今後延びていく

➁今後、企業の終身雇用が難しくなる

③企業に依存した生き方ではなく、個人の力が大切になる

④スキルや知識を磨くことが重要

⑤僕らの場合

本を読む インデックス投資 賃貸併用住宅を購入(不動産投資)

ブログ YouTube運営

以上5つを実行しています

 

5つの力をバックボーンに将来はカフェを経営することが目標です

 

お金持ちへの第一歩
人生100時代
将来の自分のため妻のため子供のため
今のうちからいろいろチャレンジすることは必要かと思います

 

質問や改善点アドバイスなどあればコメントよろしくお願いします!!

 以上

 

ばいばい