ゆるくらくに人生100年時代を生きる

将来の夢はお金持ち!!20代で賃貸併用住宅を建て、副業で大家をやっています!!人間2人と猫2匹の猫共生住宅暮らし。賃貸併用住宅、猫共生住宅のノウハウと楽にお金持ちになるための情報をゆるーく解説

【新しい発見】絶対に知ってて損はない経済ニュース①【アニメ聖地巡礼】

こんにちは!

将来の夢はお金持ち!もろずちゃんねるです!!

僕たちは、「猫とひとのための家」をコンセプトに賃貸併用住宅を建て、副業で賃貸収入を得ています

 妻と共働きをしながら、節約、貯金、投資をおこなっております

 

現在住宅ローンを返済しつつ2年で1000万貯金達成!!

目標は10年でハッピーリタイア!カフェを経営することです!!

 そんな僕らは経済ニュースも毎日欠かさずに勉強しています

 

毎日5分読むだけで会社や学校、ビジネスで役立つ

知らなくても生きていけるが、知ってても損はない

そんな小ネタニュースをお届けいたします!!

 

このブログを読むだけでビジネスのことが少しだけ身に付きます

周りに差を付けましょう

 

今回は

絶対に知ってて損はない経済ニュース①

【アニメ聖地巡礼 経済を潤す】

 

 をご紹介します

 

・アニメってどのように経済に役立っているのか??

・自分の好きなアニメがどのように観光地に関わっているか

・アニメ観光が気になっている

 

 って方結構多いと思います

 この記事を読めばアニメ聖地巡礼がどのような経済効果があるかがわかります!!

 

目次

 

 

 ①「聖地巡礼マップ」聖地が全国で5315カ所(2021年4月時点)

全国的にアニメに登場する舞台を訪ねる観光スタイルが勢いを増しています

 

インターネット上で

聖地巡礼マップ」を運営するディップによると

2021年4月時点で全国に5315ヵ所

2014年4月時点では2478ヵ所

 

7年で2倍にもなっています

 

関東が過半数を占める中

伸び率は東北で6倍、東海で3.8倍

外市場の拡大を意識し、日本的な街並みを生かした作品を増やす動きなどを反映しているとみられています

 

これだけでも

アニメが経済を潤す潤滑油、地域再生の力になっていることは間違いないです

 

➁代表的なアニメ聖地と経済効果

 ここで各代表的なアニメと、それに関わる都道府県の経済効果と取り組みを見ていきましょう

 

静岡県ラブライブ!!サンシャイン!!」

 

 静岡県の聖地は都道府県別で5番目に多いです

けん引役は

沼津市を舞台にした「ラブライブ!!サンシャイン!!」です

 

沼津市を舞台に」との制作会社からの提案を、市や経済界はチャンスに変えました

・市内を巡るスタンプラリー

クラウドファンディングを活用した図柄入りマンホール

などを展開しました

 

観光案内所の利用者は約8万4000人と放映前の約9倍に膨らみ

コロナ影響下の20年度でも約3万4000人を維持しました

 

岐阜県君の名は。

 聖地数が8番目に多い岐阜県は16年に飛騨市などが舞台の映画

君の名は。」がヒットしました

十六総合研究所の試算では、同年に公開された他の2作品を含めた経済効果は253億円に上ります

大きな投資をせず既存の地域資源に付加価値がつく利点は大きいです

 

福島県鬼滅の刃

福島県会津若松市の温泉旅館「大川荘」は

映画が歴史的ヒットとなった「鬼滅の刃」に登場するシーンと似ている評判になりました

コロナによる休館後に再開すると、ファンの予約が殺到しました

 

アニメのファンは作品の世界観やキャラクターへの愛着が強いとされています

大好きな作品を大切にしてくれる地域とファンが感じてもらえれば

繰り返し訪問してくれる可能性が高まります

 

③息を吹き返した茨城県「ガールズ&パンツァー」

 

茨城県大洗町東日本大震災津波被害で観光客が激減したが

12年13年に放映された「ガールズ&パンツァー」の舞台なり息を吹き返しました

 

一過性に終わらせまいと、各店舗には当初からキャラクターの等身大パネルを設置し、店主とファンが交流するきっかけを作り年間30~40あるイベントを通じて絆を深めました

 

昨年は新型コロナで苦境に陥った店舗支援をクラウドファンディングで募ったところ目標2倍以上の約4680万円を集めました

 

聖地巡礼を機に移住した人は100人前後に上るといいます

 

④まとめ

 

日本の映画市場の半分近くは海外での映画上映やゲーム販売です

 

観光庁によると19年の訪日外国人のうち

「映画・アニメゆかりの地を訪問」した人は4.6%

「次回したいこと」として挙げた人は10.2%いました

 

聖地巡礼の魅力を海外に効果的に発信できるかが今後の課題になります

 

お金持ちへの第一歩
人生100時代
将来の自分のため妻のため子供のため
今のうちからいろいろチャレンジすることは必要かと思います

 

もっと節約、貯金、投資に関して知りたい方はぜひ読者ボタンお願いします!!

 

僕たちは他にもYouTube

ルームツアーや節約デート(山手線一周の旅)をしながら

お金持ち祈願のための御朱印巡り、カフェ経営のためのカフェ巡りなどを配信しています↓↓

 


【毎月お金が入る家】賃貸併用住宅を建てた3つの理由【共働き夫婦の賃貸経営】

 


【東京!御朱印!節約デート!】御朱印巡りの旅 東覚寺編【山手線一周の旅】

質問や改善点アドバイスなどあればコメントよろしくお願いします!!

 以上

 

ばいばい