ゆるくらくに人生100年時代を生きる

将来の夢はお金持ち!!20代で賃貸併用住宅を建て、副業で大家をやっています!!人間2人と猫2匹の猫共生住宅暮らし。賃貸併用住宅、猫共生住宅のノウハウと楽にお金持ちになるための情報をゆるーく解説

【お金と向き合う】共働きなのになぜ家計が苦しいのかまとめてみました【貯金節約!!】

f:id:mororo521:20210107175743j:plain

 

 

どうも!!

将来の夢はお金持ちモロズチャンネルです!!

人生100年時代をゆるくらくに生きることをモットーに、10年でハッピーリタイヤ、カフェを経営することを目指しています

そのために今は副業であるブログ、YouTubeで稼げるように努力しています

 

ちなみに人生100年時代とは↓↓

 

www.mororo-komakitirinchan.work

 

 

そんな僕らは現在

・共働きで住宅ローンを返しつつ、2年で1000万以上貯めることができました

・そして結婚して一度もおおきなケンカはしたことはないです

 

ただ周りを見渡すと

・共働きで働いているが家計が苦しい

・少しでも貯金したい節約したい

 ってひとが結構います。

 

そういった人たちが、少しでも人生100年時代にゆるくらくに生きられるよう一緒に考えていきましょう

 

目次

 

 

 

①共働きなのになぜ家計が苦しいのかまとめてみました

 

基本的なことばかりになりますが、人生100年時代を生きる上で

一番重要な部分で第一歩になるので一緒に考えていきましょう!!

 

・家計を把握していない 

家計の何にいくら使っているか知らないのに家計が苦しいって言っているひとは

真冬の海に飛び込んで寒い!!っていっているようなものです

ただ、残念ながら真冬の海に飛び込んで寒いって言ってる方、多いです

 

なんとなくお金が貯まっているからいいやって思っている方いませんか??

しかしそれじゃ真冬の海に飛び込んで「寒かったーけど生きてるし、まー結果オーライ」と言っているのと同じです。いつか死にます。

 

僕らの場合

家計簿アプリを導入して5年は経ちますが

導入したての頃は

 

⇒無駄なお金を払っていることがたくさんありました。

なんと2.3年前に解約したはずだったスマホ代をずっと払い続けていたとか

月々300円謎のネットワーク代などなど

スマホって怖くていつの間にか契約している、しかも自動更新だったりすることたくさんあります

まさに真冬のくらーい海の中ですよね??

それらをまずはクリアにすることから始めましょう

 

⇒僕らは食費(外食)にお金を一番使っていることが分かった

なににお金を一番使っていることがわかればそこを修正するだけで、大きく家計を助けることになります

僕らの場合外食にお金を一番使っていたので、外食は月に2回までと決めました

それはまさに真冬の海には飛び込まないと決めるのと一緒です

 

 

・相手の給料を知らない 

相手の年収や給料を知らないってことは

相手の性格を知らないのに一緒にいるようなものです

また、どんなに年収が高くてもなににお金を使っているか、お互いにわからないと使いたい放題

つまりブレーキ役がいないため、家計が苦しくなるのも目に見えています

 

そしてなにより避けたいのが

相手が浪費家かもしれない

ってことです

 

断言します

相手が浪費家だとどんなに頑張ってもお金は貯まらない

です

 

そっこく別れた方がいいです

ただ価値観の違いですが人生100年時代をゆるくラクに生きたくない

がんがん厳しい道で一生働き続けるぜ!!って方は別れなくてもいいです

 

浪費家とは趣味ならまだしもパチンコ、競馬などにどっぷりハマるひとです

いくら片方がお金を貯めようとしてもたまらないです

 

 

・見栄をはる

 

 見栄を張ると相応の暮らしができていないひとです

毎月の支払いがいつの間にかに毎月の給料をこえているひと。。。

超見栄っ張りです

 

泳げないのに俺泳げるからと真冬の海に飛び込んでいくひとは、いないですよね??

ことお金に関してはそういうひとたくさんいます

 

僕の周りにも

⇒無理して見栄をはって友達に食事をおごる、高い服を買う人たくさんいます

 そういうひとに限って今月お金がない、なんならお金貸してほしいとか言ってきませんか??

 

そんな

小さな小さなちーーーさなプライドなんて捨てて

服はユニクロ、古着でいい

車も周りが持ってるからと買わない

子どもを私立に入れる

などなど

自分と見合ったお金の使い方をしていきましょう!!

 

僕らは

普通のマイホームも車も買わず、資産になる家(賃貸併用住宅)を買い

ユニクロ大好き古着も大好きです!!

 

それで共働きで貯金1000万を2年で貯めることが出来ました

 

※もちろんファッションが趣味、車が好きって方は良いと思います

趣味はお金では変えられない価値がありますからね

 

 

➁お金なんか気にせず今を楽しく生きれば良いじゃん

 

ここまで来て必ずこう思うひとがいます

お金なんか気にせず今を楽しく生きれば良いじゃん!!

 

こういったひとに、僕から言えることはただひとつです

 

はい

そうしてください!!

 

ただ

・まずこのブログを開いた

・ここまで読んだってこと

・そもそもなぜ検索したのか??

 

以上の理由から察するに気にしているのでは??

家計が苦しいから読んだってことですよね??

 

そういった言い訳を捨てて素直にお金と向き合っていくことがもしかすると

家計を助ける第一歩になるかも知れませんね

 

なのでまずはここまで読んだ人は

・家計を把握する

・相手の給料を知る

・見栄をはらない

ここから実践してみてください

 

 

③家計簿アプリをスマホにインストールしてみよう

 

まずは家計簿アプリをインストールしてみましょう

自分で家計簿を書かなくても、登録すれば何にお金を使っているかが一発でわかります

 

 

そうすれば

家計簿アプリで全体的な把握、無駄な支払いを消せます

 

上記で述べてきた

・家計を把握する

・相手の給料を知る

・見栄をはらない

 

の3点をいっきに解決してくれます(もちろん相手の協力は必要です)

 

僕らの場合、家計簿アプリ導入で無駄な支払いを月3000円は削りました

 

その3000円を貯金することから始められます 

 

もともとないというか無駄な出費でしたからね!!

 

④まとめ

というわけで今回は共働きがなのになぜ家計が苦しいのか考えてみました

 

全体を把握していない

もしかして相手が浪費家なのかも

もしかして自分の見栄が悪いのかも

 

疑問に思った方は

家計簿アプリをすぐにダウンロード

確認してみてください!!

 

 人生100年時代をゆるくらくに生きていきましょうーー!!