ゆるくらくに人生100年時代を生きる

将来の夢はお金持ち!!20代で賃貸併用住宅を建て、副業で大家をやっています!!人間2人と猫2匹の猫共生住宅暮らし。賃貸併用住宅、猫共生住宅のノウハウと楽にお金持ちになるための情報をゆるーく解説

【副業】共働き夫婦の賃貸経営~ペット共生住宅を建てた3つの理由~

f:id:mororo521:20210109012811j:plain


こんにちは!

将来の夢はお金持ち!もろずちゃんねるです!!

僕たちは、「猫とひとのための家」をコンセプトに賃貸併用住宅を建て、副業で賃貸収入を得ています

 

現在妻と共働きをしながら、節約、貯金、投資をおこなっております

2年で1000万貯金達成!!

目標は10年でハッピーリタイア!カフェを経営することです!!

 

今回はそんな僕たち共働き夫婦が、なぜ「猫とひとのための家」をコンセプトに賃貸併用住宅、ペット共生住宅を建てたのか?

 その理由を3つ紹介したいと思います!!

 

自粛ムードで在宅するかたが多いと思います

その中で家でペットを飼う方もだいぶ増えてきています

 

これから

マイホームを検討している方

賃貸併用住宅やペット共生住宅を建てようと思っている方

参考になればと思います

 

目次

 

 

 

 

①ペット共生住宅を建てた3つの理由

 

理由1 僕ら夫婦は猫好きです

これは当たり前基本中の基本

猫好きじゃないと猫もひとも不幸になってしまいます

 

どうして猫ってあんなにかわいいのでしょうか?

あんなにかわいく存在している生物って他にいないと思います

 

妻と付き合いたての時、将来猫を飼いたい!!と目標を立てていました

でも、普通の家だと猫にとっても人にとっても住みにくくなってします

ならば猫を飼う前提の家づくりをしてしまえばいいんだ!

ということで猫共生住宅を建てました

 

猫のためだけの家ではダメで、そこにはひとも住むのです

なので猫とひとのための家をコンセプトに建てることにしました

 

 また僕らは賃貸併用住宅です

もちろん賃貸部も猫共生住宅にしました。

 

猫好きさん集まれ

ということで猫もひともハッピーな住宅になっています

 

ちなみに、僕らが導入した猫仕様を説明すると

 

・腰壁(爪とぎ防止、壁に傷つくのを低減)

・キャットドア(猫がどこの部屋にも行きやすく)

・飛び出し防止用ドア(玄関前にドアを設置)

・猫トイレ用スペース(普通のトイレを少し広げてスペース作ります、臭い低減)

・キャットウォーク(本棚などの収納兼用にする)

・ペット用フローリング(傷や衝撃に強く、汚しても簡単にふき取れます)

 

これはすべて、賃貸部もつけてます!!

 

理由その2 他の賃貸物件と差別化を図る

賃貸併用住宅なので不動産投資の観点からのお話になりますが

周囲の賃貸物件との差別化です

 

ペット共生住宅ってほとんどないです

ペット可の物件があっても、そもそもペット仕様ではなかったり、築年数が古かったり、犬はOKでも猫NGの場合があったりでかなり少ないです

それならば作ってしまおう!ってことです

 

また猫って今ブームですよね??

 

近年ではついに犬より猫を飼う人が増えたというニュースもやっていたと思います。

「ネコノミクス」という言葉もうまれるくらいです

猫物件探している方ってかなり多いと思います

 

多く物件がある中、猫を飼っているもしくは猫好きな方はかならず選んでくれると考えたから猫共生住宅にしました

まあー要はターゲットを絞りました

 

 そして少し視点を変えると

このターゲットを絞るって実は他にもメリットがあって

入居者がどんな方かある程度、事前に想定できます

 

みなさんは猫好きのひとって聞くとどんなひとを想像しますか??

大人しい、優しい、マジメ、女性が多かったりしますよね??

 

またある程度猫を飼うひとって経済的にも余裕がある人と考えられます

どういうことかと言うと家賃未納リスクを低減できます

 

問題ありそうな入居者を自動的に除外してくれるのです

 

以上が猫共生住宅を建てた理由その2

他の賃貸物件と差別化を図るです

 

理由その3 将来の自分たちの子供のためになる

 部屋を猫仕様にすると同時に小さな子供にも安全な部屋になります

 例えば先に紹介した

 

飛び出し防止用ドア(小さい子が玄関から飛び出すのを防ぐ)

腰壁(子供に汚されても張り替え可能)

ペット用フローリング(汚れても落としやすい)などなど

 

また猫が踏んだり食べたりしたら危ないと危険なものは全て片付けるようにします

 

これはそのまま小さなお子さんの対策にもなります

他にも、料理の時の火元に気をつけたり、湯船お風呂場への出入りをできないよう  にしています

 

まぁーただここまではごく当たり前な話だったりしますが、ほかにも猫が子どもにどのような好影響をもたらします

 

➁猫を飼うメリット子供に与える影響

 

健全な自己イメージを持つための助けになる

周囲から受け入れられ、認められるといった肯定的なメッセージを、猫は子供に与えてくれます

猫は飼い主にエサをねだったり、遊んでくれとねだったりと自分が存在していると認めてくれます

 

 

他人の気持ちを思いやり、配慮する能力が高くなる

猫を飼っている人ならわかるとおもいますが、

どうやったら猫に好かれるか?

どうやったら猫は喜ぶか??

どうして猫は鳴いているのか??

など猫を飼っていると考えてしまうものです

そういった考えが他人への思いやりに繋がります

 

 

命の大切さを学べる

これは猫に限らずですが、動物を飼ったことある人と飼ったことない人では明らかに命の重みというのは違ってきます

 

責任感を培うことができる

猫を育てることで、命の大切さを学ぶことができると同時にその命を預かっているという責任感も問われます

動物を飼ったことのある子どもの方が周囲に配慮してリーダーシップを発揮することができるという、研究結果もでているそうです

 

そしてなによりも一番の影響が

 

癒し。。

ですね

 

子供も、猫を育てたり一緒に遊んだりするとことで嫌なことを忘れるでしょう!!

 猫を飼うと「幸せホルモン」

セロトニンというホルモンをたくさん増やすことができるそうです。

それは猫を撫でるだけで増やすことができます

セロトニンは、ストレスホルモンの抑制に繋がります

 

なので猫を飼うことは将来の自分たちの子供のためになると僕は思います

 

 

③まとめ

 

いかがでしたでしょうか??

ぼくらが猫共生住宅を建てた理由は

一猫が好きだった

二他の賃貸物件と差別化を図る

三将来の自分たちの子供のためになる

ほかにも理由はたくさんありますが、三つにまとめるとこんな感じです

 

お金持ちへの第一歩です。
人生100時代
将来の自分のため妻のため子供のため
今のうちからいろいろ仕込んで置くことは必要かと思います。

 

 

将来のためにいろんなことをチャレンジしていこうと思っています。

 

 

もっと賃貸併用住宅について聞きたいってかたは登録お願いします

また質問や改善点アドバイスなどあればコメントよろしくお願いします!!