ゆるくらくに人生100年時代を生きる

将来の夢はお金持ち!!20代で賃貸併用住宅を建て、副業で大家をやっています!!人間2人と猫2匹の猫共生住宅暮らし。賃貸併用住宅、猫共生住宅のノウハウと楽にお金持ちになるための情報をゆるーく解説

猫共生住宅を建てた理由 猫に関する問題

f:id:mororo521:20190605015738j:plain

僕たちは猫共生住宅を建てました

テーマは
「猫好きの猫好きによる猫とひとのための家」
です。

僕ら夫婦は猫好きです。

どうして猫ってあんなにかわいいのでしょうか?
どうしてあんなにかわいく存在しているのでしょうか?


将来猫を飼いたい!!

でも、普通の家だと猫にとっても人にとっても住みにくくなってします。
ならば猫を飼う前提の家づくりをしてしまえばいいんだ!

ということで猫共生住宅を建てました。

猫のためだけの家ではダメです。

そこにはひとも住むのです。

 

猫共生住宅は
注文住宅だからこそできることです。

建売じゃできません。

その分高くなってしまうんではないのか?


でもうまいことハウスメーカー選びをすれば猫仕様に
ほとんど、タダ同然でつけてもらうことができます。

そのことに関してはまた今度書きます。



しかも僕らは賃貸併用住宅です
もちろん賃貸部も猫共生にしました。


猫好きさん集まれ
ということで猫もひともハッピーな住宅を建てました。
現在猫についても勉強中です。

勉強したことに関しても今後書いていくつもりです!!

現在、僕らが導入した猫仕様一覧です。


・腰壁(爪とぎ防止、壁に傷つくのを低減)
・キャットドア(猫がどこの部屋にも行きやすく)
・飛び出し防止用ドア(間取りによってはつけないかも)
・猫トイレ用スペース(普通のトイレを少し広げてスペース作ります、臭い低減)
・キャットウォーク(本棚などの収納兼用にする)

すべて、賃貸部もつけます!!
他にも付けたほうがいいもの募集中です。

猫って今ブームですよね??


ペット共生住宅ってほとんど犬ばかりで猫って少ないみたいです。

それならば作ってしまおう!!


近年ではついに犬より猫を飼う人が増えたというニュースもやっていたと思います。
「ネコノミクス」
という言葉もうまれるくらいです。


自分が読んでいる本「幸せになりたければねこと暮らしなさい」によると


猫を飼うことにより
1.心も身体も健康になり、自信がつき、人生が好転する
2.ねこに感謝する気持ちが生まれ、より良い関係が築けるようになる
3.ねこの素晴らしさを伝え力が増し、周りに幸せな人とねこが増える
らしいです。
今後本を読み進めその理由に関しても書いていきたいと思います!

そして猫とひとにとって最高な住宅を作り上げました。
また、ブログを通してその奮闘記を皆様に伝えていきます!!


そして猫に関しては現在様々な問題がありますが

一番の問題は

「増えすぎる猫」問題

です。

 

大好きな猫のためにもこのことに関しては深く考え

現在どのようなことが起こっているのか皆さんに共有していきたいと思います。

そして僕らにできることを模索していきます。

 

よろしくお願いいたします。