ゆるくらくに人生100年時代を生きる

将来の夢はお金持ち!!20代で賃貸併用住宅を建て、副業で大家をやっています!!人間2人と猫2匹の猫共生住宅暮らし。賃貸併用住宅、猫共生住宅のノウハウと楽にお金持ちになるための情報をゆるーく解説

日本だけでアベンジャーズが名探偵コナンに負けた理由 ~少子高齢化による影響~

f:id:mororo521:20190611042732j:plain

 

なぜ僕たちが賃貸併用住宅を建てたか??

 

 以前ブログにて書きました↓↓

www.mororo-komakitirinchan.work

 

将来への不安

ってのがあり、このまま会社員として働いていても

少子高齢化

給料はあがらず、支払う税金は上がる一方で老後もらえる年金はないかも。。。

だったら少しでも資産を持とう!会社の給料のほかにも貰えるお金を産み出そう!

そう思い一般の住宅ではなく、賃貸併用住宅を建てました。

 

それは今のうち(若いうち)から将来のための資産運用の第一歩です。

 

って全然題名と関係ないじゃないかと思うかも知れませんが

 

実はおおありで

日本だけでアベンジャーズ名探偵コナンに(興行収入的に)負けた理由が

この少子高齢化(長寿化)と関係があったのです!!!

 

なぜ関係あるのか??疑問にお答えいたします。

自分はアベンジャーズが大好きで、名探偵コナンに負けるのが納得いかず

ずーーーーっとなぜ負けたのか考えていました。しかし、ある記事を読んでそういうことだったのか!!とひらめきました。

 

目次

 

 

 ①アベンジャーズVS名探偵コナン

名探偵コナンアベンジャーズを超えたといいますが

日本だけってのがキーポイントです。

 

世界的に見れば余裕で、アベンジャーズのが強いです。

ただ日本だけ名探偵コナンに軍配が上がりました

 

まずは

日本の2019年上半期映画興行収入ランキングを調べてみると

2019/06/11 現在

1位 名探偵コナン 紺青の拳 89.1億円

2位 アベンジャーズ4 エンドゲーム 58.0億円

 

圧倒的に名探偵コナンです。

先にも言いましたが、アベンジャーズ好きな僕にとってこの国から出ていきたくなる結果です。

 

ただまぁー世界ランキングだと

アベンジャーズ4 エンドゲーム 2,988億円 世界歴代興行収入ランキング2位

名探偵コナンってなに??状態です。

 

ではなぜ日本だけでアベンジャーズが負けたのか??

それは長寿化超少子高齢化先進国の日本

だからこそおこった現象なのです!!!

 

 

②若返る50代(自分たちは??)

 

この記事を読んでみてください↓↓

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45688130U9A600C1TJ1000/

 

要は長寿化により今の50代は昔の50代より若いよ!!ってことです。

サザエさんの波平と福山雅治さんが同じ50代です。

知っての通り波平は昭和に作られた漫画の架空のキャラです。

 

昭和のころの50代って波平並みに威厳のある、もうお爺さんってイメージだったんですねーー

逆に今は福山雅治さんもそうですが、ダウンタウンさんや佐々木蔵之介さんもそうです。

あと3年もすれば、木村拓哉さんや中居正広さんなども入ってきますが君付けで呼ばれてもおかしくない若さですよね??

 

有名人で例えていますが、自分たちの年齢を考えてみてください。

そして同い年の同世代たちを見てください。

 

自分たちが子供のとき、今の自分と同じ年齢だったひとを思い浮かべてください。

 

だいぶ今の自分ってペーペーしていませんか???

 

少なくとも

今僕は30代ですが

さいころ見ていた30代より

若いなぁと感じます!!周りを見てもピーヒャラしています!!

 

これは長寿化により若い期間が長くなっているのです。

 

 

③消費者が大人になっていない??

 

ではなぜ長寿化が進む日本で

アベンジャーズが日本で負けたかというと??

 

もうおわかりですね??

 

消費者(映画を観る側)が大人になっていないからです!!!!

 

字幕を読むのが大変

話が難しい

アニメが楽しいなどなど

理由はたくさんあります。

 

アニメってそもそも子供のために作られるものですよね??

 

身体の若返りだけでなく、消費志向も若いままなのです。

かつては大人にならないといけないという理由で

アニメやアイドルからも卒業しなければなりませんでしたが

 

今は作る側も卒業しなくていいですよ!ずっと好きでいてください!!というスタイルに変わっているのです。

 

よって何歳になっても大人になれない、大人にならない人が急増した結果

日本だけでアベンジャーズが敗北するという結果を招いたのです!!!

 

「見た目は大人、頭脳は子供」の世界の始まりです!!!

 

アベンジャーズだってアメコミだろというツッコミもあるかと思いますが、内容は遥かにコナンを凌駕する深いものだと自負しております。

 

④長寿化がもたらす弊害と希望

 

まあー日本は長寿化により子供のような大人が増えてしまったということです。

ただこれって悪いことなのでしょうか??

 

もちろんこのままではまずいと思います。

いい大人が子供よりコナンやジャニーズみてワイワイ言ってるのはまずいです。

それに少子高齢化で給料は減る一方で、年金は貰えるかわからない。

 

これは非常にまずいです。

 

そしてなにより最もまずいのが、

子供のまま大人になっていることに気付いてないことです。

 

いい大人が

いつまでもたってもゲームに熱中、アニメに熱中、アイドルに熱中

 

そういう人ってどうなるかわかりますか??

給料以外で他に稼ぐ宛がなく

永遠に働くことになります。

定年退職も長寿化により年々伸びています。

 

今は65歳が定年退職ですが、80歳になる日もすぐでしょう。

80歳まで働くって信じられますか??絶対いやですよね??

 

じゃあどうするか??

長寿化はメリットもあります。

逆にいえば

人生が伸びるのですよ!!!!!!!

 

これって超メリットですよね。

 

アベンジャーズの主人公トニースタークの父親が言い残した言葉

「時間をお金で買えたためしがない」

にあるように

 

お金よりも価値があるもの

それは時間です!!

 

 ⑤人生100年のために

 

平均寿命が100歳になったとして

今が80歳

20年も伸びるということです。

 

逆に考えて20歳若返ると考えたらどうでしょう??

30代の人は10代

40代の人は20代

そう考えると今からでもいろんなことができると思いませんか??

 

でもそれは

ゲームに熱中、アニメに熱中、アイドルに熱中することではありません。

(その道を極めるのであればあり)

 

いろんなことに挑戦できるのです。

平均寿命80歳のひとは挑戦は10代20代の時しかできませんでした。

ただ平均寿命100歳になればどうでしょう??30代40代でもまだまだ挑戦できるということです。

 

長寿化がもたらす時間という希望は、意外と大きなことだったのです。

だからこそ、今からでも年金問題に備える時間はたくさんあります。

勉強する時間はたくさんあります。

お金を貯める時間もたくさんあります。

 

今遊ぶことに時間を使うことは、将来働き続ける時間を増やしていることに気付いてください。

 

 

「見た目は大人、頭脳は子供」になっている場合ではありません。

見た目は子供、頭脳は大人」のリアルコナン君を目指さなければなりません!!

 

だったら今から行動あるのみです。

将来のために行動しましょう。

 

⑥終わりに

 

僕ら夫婦は猫が大好き

というこで猫共生住宅を建て、副業で賃貸経営を始めました。

それは将来の不安からなる行動でした。

 

人生の第一歩を踏み出しました。

今は第二歩目の「ブログ」に踏み出しています。

 

もちろん共働きで働きながらです。

将来は自由を目指して

まずは住宅ローン10年返済

そして店舗併用の住宅を都心に構え

安定した収入を得ながら、喫茶店を開くことが目標です。

 

そのためには今は日々勉強!!

通勤時間は本を読み、休みの日はジム

合間を縫ってブログでアウトプット!!

 

そして今年中にはFPの資格を取れたらなと目論んでいます。

 

皆さんもまずは第一歩を踏み出してください。

そしてどうかぼくと一緒に成長していきましょう。

 

リアルコナン君になるために

 

おしまい