ゆるくらくに人生100年時代を生きる

将来の夢はお金持ち!!20代で賃貸併用住宅を建て、副業で大家をやっています!!人間2人と猫2匹の猫共生住宅暮らし。賃貸併用住宅、猫共生住宅のノウハウと楽にお金持ちになるための情報をゆるーく解説

住宅購入資金を貯める方法 「家計簿をつける」

f:id:mororo521:20190528021507j:plain



お金を貯めるための第一歩!!

それが【家計簿をつける】です。

 

最初にして最大の難関です。
ただこれができてなければなにも始まらない
毎月収支が管理できてなければ、住宅購入資金を貯めるのは難しいです。


むしろ購入してからが大変です。
なにしろローンを返済していかなければなりません。

 

女性ってこういうの得意な方多いですよねーーー
だから結構夫婦でお金の管理をするのが主婦って方が多いと思います。

 

さらに!僕らは賃貸併用住宅を建てるため全く異質!!

何しろ
①マイホームどころか賃貸併用住宅計画中
②ペアローンで住宅ローンを借り入れ
③10年返済を狙っている
④株とか投資信託をやっている
⑤お金持ちになる

以上の理由から銀行口座が複数ありわけがわからない状態

 

しかも
自分は全くと言って良いほど家計簿の才能ゼロ!

 

相方はちまちま家計簿つけてますが、紙に書くというのも限界がありました。
今しかも株とか投資信託の損益もいっしょに計算してといったら無理でしょう。。。
家賃収入等の管理もしていかなければなりません。

 

スマホのアプリでも家計簿挑戦してみましたが、レシートを写メでとってもうまくいかずあきらめてました。

 

どうにか楽して家計簿付ける方法はないのか模索していました

そんな時ふとみずほ銀行←(自分らのローン組んでくれたところ)のサイトを眺めていると


【マネーフォワード】
というアプリを発見しました。

 

らくらく家計簿!複数口座を持っている人にもおすすめ!


と謳い文句があり
なんだこれ!!これ俺らのためのアプリだ!!思いインストール!!

個人情報や口座番号入力したりとやたら怖かったですが、今の時代自分の写メをドヤ顔でネットに乗っけてしまう時代!!ええいやったれ!!と思いガンガン入力

 

すると

 

むむむ!!
すべてのお金の出し入れが表示されるでないか!!

合計も出る!!総資産もでる!!全部グラフで出る!!株の収支も!!

 

しかもつかった場所によって勝手に食費だったり美容代だったり本代だったりで分けてくれる。。


さすがに現金で使った分は手入力だけど、お小遣い制で月四万ずつと決めていれば問題なし。今月以外にも5万しか銀行からおろしてない。とか
見える化ができます。
もう現金の時代は終わったね。


全部カードで管理だよ!!デビットの素晴らしさも今後ブログに書いていきたいと思います。

 

これ夫婦の口座複数をすべて登録すればスマホで二人ともいつでも、今月いくら貯金できたか一目でわかります!総資産額も、ローン残高も、何に使ったかも!
完璧だね!!

 

これで家計簿はクリアです。
ぜひみなさんもマネーフォワード使ってみてください。