ゆるくらくに人生100年時代を生きる

将来の夢はお金持ち!!20代で賃貸併用住宅を建て、副業で大家をやっています!!人間2人と猫2匹の猫共生住宅暮らし。賃貸併用住宅、猫共生住宅のノウハウと楽にお金持ちになるための情報をゆるーく解説

低予算でマイホームを建てる方法 賃貸併用住宅とは??

f:id:mororo521:20190526015220j:plain

 

賃貸併用住宅について書きます。

 

僕らが建てた家は賃貸併用住宅です。

全くのド素人!!普段はペーペーしながら生きています

そんな僕らでも簡単にマイホームを建てられ、なおかつ賃貸経営までできてしまう裏技をご紹介します!!

 

目次

 


①賃貸併用住宅とは?

戸建て住宅の一部に賃貸住宅をプラスした建物のことです。
居住空間や基本性能は戸建て住宅と同じグレードを保ちながら、敷地の価値を活かしたプランニングにより家賃収入を生む住宅です。 自宅の建て替えや実家を相続する場合に様々なメリットがあるため、注目されています。

ようは家を建てて、半分は誰かに賃貸として貸し出しますよーって家です。
それでその家賃収入を住宅ローン返済の足しにしましょうよって魂胆です。

僕らはこの賃貸併用住宅を建設しました。
しかしだいたい、賃貸併用住宅を建てるひとって
「土地を持っている」が前提の話なんですよねーー

・土地を持っていて活用に困ってるとか
相続税対策に家を併用住宅にリフォームするとか(家を貸し出すことにより相続税が安くなる)

基本は金(土地)を持っている人がやることです!!

ただ僕らは金もなければ土地もない。無一文から賃貸併用住宅を建設しました。

もちろん初期費用は必要です。

今後初期費用の貯め方もブログに書いていきたいと思います。


②なぜ賃貸併用住宅にしたか??

僕らの場合
・普通の住宅だったらいらない。普通の住宅だったらただの負債でお金がなくなるだけ
・土地が欲しい。将来価値のある資産を残したい(都内まで30分以内で駅近10分以内)
・広い部屋、間取りは必要としてない。なんだったら1Kでも十分生きていける
・家賃を払っているのがもったいない

その全ての願いを叶えてくれたのが賃貸併用住宅ってわけです。

現在10年返済を考えていて計画中、将来金持ちになるための第一歩です!!

逆に上の条件に当てはまらないひとは賃貸併用はオススメできません。
・マイホームが欲しい!広い家が欲しい!
・お金持ちじゃなく普通にくらして行ければいい
などなど

また都内のマンションで買った方がいいのではと思うかも知れません。
土地が欲しいってのがでかいのと、建物の自由がきかないってのが理由でマンションをあきらめました。
将来お店にしたり取り壊して普通のマイホームにしたり、そんなことマンションじゃできません!!

 

だったら
普通のマイホームでいいのでは??


都内だと駅から15分以上歩けば僕らでも手に届きそうな安い物件はあります。


しかーし!!


土地の価値は下げたくありません。
せっかく買うなら価値があがるところを探したかった。駅まで10分以内の都内だったらそうそうに土地の価値は下がりません。
なにより普通のマイホームだったら賃貸で暮らしてたままのがマシです。

なんせ僕らは10年返済を考え永住するつもりはさらさらありません!!

 

将来の夢はお金持ちですから!!

 

返済後の土地をうまく活用したいのです!!


そのまま全てを賃貸にするのもよし!!

 

お店開くのもよし!!

 

普通のマイホームにするのもよし!!

 

マンションにするのもよし!!

 

売っちゃってもよし!!


夢は広がります!!



③賃貸併用住宅の最大のメリット

 

家賃収入が入るってのもありますが


住宅ローンで賃貸経営ができる

 

ってことだと思います!!
賃貸経営するためには普通事業ローンを借りなければなりません。

住宅ローンと事業(ビジネス)ローンの違い

 

・なんといっても住宅ローンのが圧倒的に金利が安い!!
住宅ローンだと変動金利で大体1%以下
事業ローンだと変動で大体2%以上
1%しか違わないのかよと思うなかれ
3000万借りたとして35年ローン金利1%で総額3557万円返済しなければなりませんが
同じ条件で金利2%になると総額4174万も返すことになります
その差600万以上です。


他にも
・審査が住宅ローンだとユルい、事業ローンは厳しい
・住宅ローンだと頭金が不要、事業ローンだと頭金が必要

などなど事業ローンだと壁が厚いのですが、住宅ローンだと割かし簡単にお金がかりれるのです。

なので賃貸併用だと普通は厳しい不動産投資が、簡単にできるようになるのです!!

将来は自分たちの住んでいる部分も貸し出し、家賃収入を得ながら他のところに家を建てるつもりです!!

 

 

④まとめ


お金持ちへの第一歩です。
人生100年時代
将来の自分のため妻のため子供のため
今のうちからいろいろ仕込んで置くことは必要かと思います。

 

マイホーム購入は普通に買ったら負債になります。

ただ、将来価値の残りやすい土地と不動産収入は資産になりえます。

 

少しでも将来のためチャレンジしていこうと建てることを決意しました。