ゆるくらくに人生100年時代を生きる

将来の夢はお金持ち!!20代で賃貸併用住宅を建て、副業で大家をやっています!!人間2人と猫2匹の猫共生住宅暮らし。賃貸併用住宅、猫共生住宅のノウハウと楽にお金持ちになるための情報をゆるーく解説

マイホーム購入のため共働きが大切な理由

f:id:mororo521:20190530025535j:plain

 

住宅を購入するためには、今の時代共働きは大切です

 

女性は正社員かバイトか、はたまた専業主婦か
この問題はむかーーしからあり、いろんな意見があります。

なのでひとつの意見として読んでください。

 

人それぞれ違ったの生き方なので、ひとつの生き方だと思って読んでいただくと助かります。

 

目次

 


①共働きが大切な理由

少子高齢化が急速に進んでおります。
働く人口が減り、働けない老人が増えております。

今、20~30代の人達は今後社会保障料は増えても、自分たちが老人になったら年金はもらえるかわかりません。減ることは確実でしょう。

また年功序列の時代は終わり誰もが働いてれば給料があがる、退職金ももらえる。

なんてことはなかなかありません。

今の働く若者たちはとてもかわいそうだと思いませんか??

今の20代から30代の親たちは自分たちを育ててくれましたが、少なからず今の若者よりお金の苦労は少ないでしょう。

今の働く若者の親たちは、専業主婦のひとたちが多いのです!
そしてそれを見てきた子どもたち(今の働く若者)は専業主婦が当たり前だと思い込んでしまうのです。

または母親はパートでいいとか!

しかーーーし!!


よく考えてみてください。。
親たちは、マイホームが当たり前車を購入するのも当たり前!!って人達が多いです。20代から30代の人たちは親世代のことを考えてみるとマイホームのひと多くないですか??車当たり前じゃないですか??

そしてさらに考えてみてください!!
今の働く若者ってマイホームなんて夢のまた夢ってひと多くないですか??

車だって危ういです。

社会保障ばかり高くなり、給料が全く上がらない状況なのです。

良い例はクレヨンしんちゃんですよね。
ちょうど今の20代から30代の人達が子供の時に始まったアニメです。
つまり親たちが20代から30代の時に始まったアニメです。

・野原ひろし35才(会社員)
・みさえ(専業主婦)
しんのすけ、ひまわり(子ども二人)
・マイホーム、車持ち
・ペット1匹

アニメの設定だといたって平凡な家計ですよね??むしろ貧乏くらいの設定です。

考えてみてください!

今の20代から30代のひとたちからすればこれって金持ちじゃないですか??

あれれ??
実際妻が専業主婦でマイホーム、子供二人って結構むりじゃないですか??
かなりの高給取りじゃないと今の時代だと無理ですよね??

今の時代からするとヒロシはかなりの高給取りです。

係長クラスでは難しいでしょう。

そのくらい今の働く若者世代は親世代と格差があります!!!!

だからマイホームを購入するには共働きが必要になります。

 

②気づかない若者

 

さらになにが恐いってそのことに気づいてない若者が多いのです!!!!!!

今の若者だって「共働き」ならなんとか家が買えます。

実際僕らはそうでした。

50から60歳の親世代を見てきた若者、または教えられてきた若者は
女性は子育て、家事!
男性は働く!が刷り込まれています!

なので上記のことに気づいてないおバカな若者は
いまだに、専業主婦を目指している女性がいます。
いまだに、家事を手伝わない男性がいます。

別にそれでもやっていくことはできますが、お金の心配は付き物になり、そのことでケンカになることだって多いと思います。


ここら辺は価値観の違いなのでひとそれぞれですが、お金はあることに越したことはありません!!!

 

なので幸せを目指すなら共働きは必要なことです。

専業主婦を目指しているひととは幸せになりたいなら、正直関わらない方が良いでしょう。
そして共働きをするなら男性も平等に家事を分担すべきです。

 ③それでも女性が専業主婦でいたい場合


それでも専業主婦するなら、子育てから家事まですべてをやるべきだと思います。

これを言うと非難されそうですが、時代というか今の日本が共働きを当たり前とする社会になってしまった以上はそうあるべきだと思います。

女性がバイトはどうなのか??
というのも大きな問題です。

まずバイトと正社員だと年収が全然違います。
バイトのほとんどのひとが年収100万いかないです。

いって200万です。


そして、社会保障も払ってなければ年金も受けられません。
正社員だとほとんどの人が年収300万から500万くらいです。
200万以上差があります!のんきにバイトしてる場合じゃありませんよね??

バイトしてる人は自分の年収を計算してみてください。

50万から100万くらいだったら正直そのバイトしてる人のお小遣い程度、浪費(無駄遣い)一直線の金額じゃないですか??

だったら家族のためバイトなんてやめて子育て家事に専念して、働いてるひとを敬った方が良いような気がします。
なぜなら正社員で働いている人ならわかると思いますが、正社員とバイトだと全然責任が違います。精神的疲労がキツいです。

中途半端にバイトするくらいなら専業主婦のがマシです。

もちろん世帯年収は減るので幸せから遠退きますが

 

④まとめ

今の時代は「共働き」があたりまえ!!
・女性は専業主婦、男性は働く
・マイホーム、車購入はあたりまえ
という考え方は古すぎます!!

男性も女性も働く
その代わり家事も分担
もちろん産休、育休はとってもらう!

それがお金持ちへの道
幸せへの第一歩だと思います!!
パワーカップル目指します!!

異論はすべて認めます!
自分のおもってることです。
モンク言われてもすべて正解です!