ゆるくらくに人生100年時代を生きる

将来の夢はお金持ち!!20代で賃貸併用住宅を建て、副業で大家をやっています!!人間2人と猫2匹の猫共生住宅暮らし。賃貸併用住宅、猫共生住宅のノウハウと楽にお金持ちになるための情報をゆるーく解説

人生100年のための読書 ~しょぼい起業をやってみよう~

どうも!!!

人生100年時代を生き抜くmororoです!!

 

いやー忙しくてブログもなかなか書けませんでした。

まぁーでもその間本を結構読んだので、紹介したいと思います!!

 

本日は

「しょぼい起業で生きていく」 えらいてんちょう著

 

内容は

社会人になって、企業の社員として働くだけが道じゃない

嫌なことからは逃げたっていい

しょぼくたって開業できる

といったことが書かれています。

 

特にこの本を読んで印象に残ったのが3点

 

ひとつめは節約の観点から

 

・お金を使わなくても、楽しいことはある

毎月の友達との飲み会やカラオケなどはしょうがないこととして

パチンコ、競馬、キャバクラやガールズバーなど収入の範囲内ならいいのですが

これらがないと生きていけない暇をつぶせないってひとは要注意!!と書かれています。まぁー無駄使いの王様的趣味ですね。

 

そんな無駄遣いするような楽しみ方だけでなく、無料で楽しめる方法はたくさんあります。

例えば

図書館(自分の興味あるジャンルの本なら300冊はある)

博物館や美術館(だいたい600円ほどで1日つぶれます。パチンコだったら1000円が1分持たない時があります)

ジム(月1万払って通っても良いが、公営のジムだと格安)

ネット(言わずもがな最強のひまつぶし道具)

 

お金を使わないと楽しいことが思いつかない人は要注意!!お金を使わないで楽しめることを見つけましょう。

 

つぎに

・持っている資産を使って稼ぐです

どういうことかというと、お金を稼ぐ(開業する)にはある程度まとまった資金が必要じゃないかと考えるひとはたくさんいます。実際ぼくもそう思っていましたがこの本で書かれていたのは

 

「資産の資本化」・・・すでに持っているものでお金を稼ぐです!!

つまりお金を稼ぐうえでお金は必要ではない、どうやったら現状でお金が稼げるか考えるのです。

 

例えば

車を持っているけどあまり使っていない、ならば貸し出しちゃえ!!

お店開きたいけどどこでやろうか迷ってる。今住んでるところをお店にしてしまえ!!

おかずがあまったどーしよ。売ってしまえ!!

などなどお金を使えわなくてもお金を稼ぐ方法はたくさんあります。

 

 

3つめは

店舗のSNSを開設するのではなく、SNSを店舗にする

です

 

もともと人気のある有名店なら店舗にフォロワー募集てあって、お得なクーポンあげますって書かれていたら登録しちゃいますよね??

しかし、無名のよくわからない店が募集してもみんな無視です。

ならどうするか??

先にSNSで人気になればいいのです!!

 

SNSで人気になれば商圏が広がります。

まぁ世界中ですからね!!

実は僕、この部分がひっかかりSNSについていろいろ学んでいこうと思いました。

 

ブログが大人気がでる、フォロワー何十万人もいる

これが実現できれば、何をやるにも広告費ゼロで宣伝できるのですよ!!

 

僕は最終的にお金持ちになる

という目標を持っています。

決してそれは有名になるではないのですが、SNSで人気になればお金持ちへの近道になるのではないか??とこの本を読んで思いつきました。

 

まだまだやりたいことはたくさんあります。

ただこれからの時代なにをやるにもネットのです!!

 

なのでどうやったらSNSで人気になれるか??

勉強していきたいと思います。

 

おしまい

 

 

しょぼい起業で生きていく

しょぼい起業で生きていく