ゆるくらくに人生100年時代を生きる

将来の夢はお金持ち!!20代で賃貸併用住宅を建て、副業で大家をやっています!!人間2人と猫2匹の猫共生住宅暮らし。賃貸併用住宅、猫共生住宅のノウハウと楽にお金持ちになるための情報をゆるーく解説

猫共生住宅建設体験記 ハウスメーカーの選び方②

f:id:mororo521:20190629023105j:plain

 

前回からの続き

 

前回はスーモさんからの紹介で

住友不動産

ミサワホーム

の2社に関して記載しました。

前回のブログ↓↓

 

www.mororo-komakitirinchan.work

 

 

今回もスーモさんからの紹介を受けて

・アキュラホーム

・桧家住宅

とお話してきたときのことを記載します!

 

この時は埼玉の志木まで行ってきました。

まぁー遠くというほど遠くもなく、近くというほど近くもなかったです

 

みなさん住宅を購入している方ならわかると思いますが

住宅展示場って意外にたくさんあります。

ここにもあるのかよ!ってところにもあります。

結構ビビります。

意識を向けると目に付くという

カラーバス効果ってやつです。

 

 

さて今回は大手よりワンランク下、中堅ハウスメーカーという枠組みでお話を伺いに行きました。

 

まずは

 

・アキュラホーム

社長が代々大工の家系みたいです。

だから大工の気持ちがわかる(現場主義)の経営方針らしいです。

営業さんの印象はいたって真面目でした

またここで保険のFPさんの紹介をしてもらいました!

一度FPさんには相談してみたかったので、ちょうどよかったです。

 

FPさんのお話は保険絡みでまた別の機会にさせていただきます。

保険の勧誘はありますが、それを断る意志さえあれば一度FPの相談は受けておいても良いと思います。

僕らの場合は無料でした。

 

大手さんと違いここぞという魅力に欠けましたが、正直僕らの予算的にはやはり中堅ハウスメーカーさんが第一候補でした。

 

続きまして

・桧家住宅

いろんなハウスメーカーをまわっていると、一目でだいたい営業さんが良いか悪いかわかってくるようになります。

この時ははずれでした。

 

桧家住宅が悪いと言っているわけではありません。

たまたま当たった営業さんが僕らに合わなかっただけです

営業さんって大事だと思います。

その会社の中でもいろんな営業さんがいるかと思います。

たまたま当たった営業さんが、悪かっただけなのにその会社の第一印象が悪くなってしまいます。

まさに会社の顔ですね!!

 

悪い営業の特徴

・見た目がへん(チャラかったりうさんくさかったり)

・適当にあしらおうとしているのがまるわかり

・態度がでかい

・ため口をきいてくる!!

 

僕らのほうがそりゃ素人で知識もなければ住宅のことなんてちんぷんかんぷん。。

良い営業さんは本気で丁寧に教えてくれます。

悪い営業は偉そうです。

そんなひととはこれから先一緒に住宅は建てられません。

 

スーモさんには賃貸併用を建てたいと言ってそれにあったハウスメーカーを紹介してくれと言ったのに、普通に否定されてしまいました。

 

これはスーモも悪いと思います。

戸建て建てるひとは桧家住宅も良いと思いますよーいきなり第一要望を否定されると無理ですよね。

 

ただこの時の営業さんには態度はやや大きかったですが、いろんなことを教えてくれました

・賃貸よりマイホーム購入のが良い理由

・住宅ローンの金利についてなどなど

 

いろんなハウスメーカーに行ってきましたがその行く先々でいろんなことを教えてくれます。

行く先々でいろんな発見や知識が身に付きハウスメーカー巡りは住宅の知識を付けるにはホントうってつけです!!

 

ぜひマイホーム検討のかたは

断る勇気をもってハウスメーカー巡りしてみてください。

断る勇気をもっていろんな営業さんの話を聞いてみてください!!

 

ということで桧家住宅とはいい話は聞けましたがその日で却下になりました。

この時のいい話は別の機会にできたらしたいです。

 

・賃貸よりマイホーム購入のが良い理由

一生賃貸派VSマイホーム購入派

これはその時の金利情勢によって変わってくるのです

 

・住宅ローンの金利

銀行で掲示されてる住宅ローンの金利にはちょっとしたカラクリがあるのです

桧家住宅さんにはご縁はなかったですが、実はいい話が聞けました。

ありがとうございます!!

 

おしまい