ゆるくらくに人生100年時代を生きる

将来の夢はお金持ち!!20代で賃貸併用住宅を建て、副業で大家をやっています!!人間2人と猫2匹の猫共生住宅暮らし。賃貸併用住宅、猫共生住宅のノウハウと楽にお金持ちになるための情報をゆるーく解説

猫好きの経済学授業② ~対韓輸出規制~ 最低限知っておくべきニュース 

f:id:mororo521:20190717035133j:plain

 

どうも!!

人生100年を生き抜くmororoです!!

 

最近気になる話題のニュースを

独断と偏見で解説していきたいと思います!!

 

最低限知っておくべきニュースを抜粋していますので

政治経済に興味がないひとでも少しでも興味が持てたらなと思います

 

今回は日本が行っている対韓輸出規制問題についてです。

知っている人は多いかと思いますが、現在日本と韓国は近年稀にみるほど仲が悪いです。

それすら知らない人は社会人としてヤバイと思ってくださいーー

 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47222470R10C19A7000000/

 

ではなぜ仲が悪いのか素人なりに解説していきます!!

 

目次

 

 

 ①元徴用工問題とは??

 

ことの発端はこの問題です。

これはちょーーーーう簡単に説明すると

 

第二次世界大戦

日本が韓国を占領中に、日本企業が韓国人を奴隷のように扱ったとして

元労働者や遺族が複数の日本企業を相手に訴訟を起こしている問題です。

 

でも、そもそも日本と韓国は1965年に日韓請求権協定ってもので
この問題は「解決済み」ってしてきました。

ようはこの協定で賠償金を日本は韓国にものっそい払ってます。

 

しかーーーーーーし!!

 

 

2018年になって、韓国の裁判所が日本企業に賠償命令を出しました。

 

 

それで日本政府がおいおいちょっと待ってよ!!話し合おうよ!!おかしいやろ!!

国際法守れよって韓国に言ってきました。

 

韓国政府はというと。。。シカト。。。。

話し合いなんてしません。。。

 

それでもあまりにもうるさいから、じゃあ賠償金日本と韓国の企業で被害者に半分ずつはらうってのはどう??と韓国が言ってきましたが

当然日本は払ってるのになんでまた払うねん!!ってプンプン状態

 

いやーーー戦争の問題って根が深いですよね。

現在もまだまだ現役バリバリ最前線で残ってます。

みなさん知っていましたか?自分はこんなおもいっきり残ってるなんてつい最近まで考えてもいなかったです。

 

②対韓輸出規制

 

あーーーーーもうむりむりぶち切れ!!!!

堪忍袋切れたどころか爆発した状態の日本は

もう韓国になんてモノ輸出しねーー

 

ということで

韓国が5~7割の世界シェアを持つ

半導体モリーの材料(日本のモノが多い)を輸出規制してしまいました

 

これは韓国をマクドナルドで例えると

ハンバーガーを作るための肉と小麦粉が入ってこなくなるみたいなもの

えっ??ポテトしか売れなくなりますけど。。状態。。

 

それで韓国政府がおいおいちょっと待ってよ!!話し合おうよ!!おかしいやろ!!
国際法守れよって今度は日本に言ってきました。

日本政府はというと。。。シカト。。。。
話し合いなんてしません。。。

 

そう立場逆転。。

 

日本ってやるときはやるみたいです。

 

 

③米中貿易摩擦との関係

 

でもこれって現在ちょこっと休戦中のアメリカと中国の貿易摩擦と似ていますよね??

 

トランプが

もう中国にスマホ作る材料送らねーよってなる寸前まで行きましたが

結局中国にスマホ作らせないとアメリカもダメージが大きいということで取りやめになりました。

 

結局こういった問題は、やったらやり返すじゃ解決できないと自分は思います

 

日本も材料を売れなくなりますからねーー

ただ今回日本がずる賢いなーーっと思ったところは

日本が韓国に材料送らない⇒半導体が作れない⇒世界トップシェアのサムスンスマホ売れない⇒日本はもともとサムスン使ってる人が少ないためダメージは低い

となります。

 

そういうのも計算のうちだから輸出規制に至ったわけです。

 

④疑惑

 

ただもう少し深く考えると

サムスンのライバルって何だと思います??

そう!アップルです!!

 

アップルってアメリカの企業です。

ようはスマホ世界シェアトップのサムスンが邪魔です

日本とアメリカって仲が良いですよね?

うん??輸出規制ってトランプとすごいやり方似てるよなー

!!!もしかして!!!!

 

って考えもできます。

ここは憶測なので深くを語りませんが

こういうことがあれば普段ならアメリカが仲裁に入りますが、見ているだけだったりします。

 

また安倍さんの選挙対策とも言われております。

悲しいことに韓国に強気な態度を取ると支持率がアップするのです。

もうすぐ選挙ですよねーー

 

⑤まとめ

 

どうでしょう??この問題!!

続きが気になったりしませんか??

なんだか映画やドラマを見ているような感覚

 

選挙終わったら日本の態度が豹変したりするかも知れません。

はたまたアメリカがなんか言ってくるかもしれません。

 

ただやったらやり返すは基本誰の得にもならないと僕は考えていますので、輸出規制どちらにしろ長続きはしないだろうと僕は考えます。

 

みなさんも考えてみると意外と楽しかったりしますよ??

 

おしまい