ゆるくらくに人生100年時代を生きる

将来の夢はお金持ち!!20代で賃貸併用住宅を建て、副業で大家をやっています!!人間2人と猫2匹の猫共生住宅暮らし。賃貸併用住宅、猫共生住宅のノウハウと楽にお金持ちになるための情報をゆるーく解説

人生100年を生き抜く企業 アップル編~ジョブズという教組を崇める宗教~ 

f:id:mororo521:20190918181405j:plain

 

 

どうも!!

人生100年を楽しく生き抜くmororoです!!

 

先日一眼レフデビューを果たしました!!

カメラって奥が深くてとても楽しいですね!!

人生100年もあるので、いろんなことに挑戦していきたいと思っております。

カメラに関しては今度別で書きたいと思います。

 

今回書きたいことがそのカメラ購入までの過程で

とても不可思議なことがありましたので、そのことについて書いていきたいと思います!!

 

目次

 

 

 

 ①カメラを購入しようとすると・・・

 

前述したとおり、カメラが欲しくなり購入を考えていました。

その過程で不思議なことがありました。

 

一眼なに買おうか、種類も多いのでわからない

そうだ詳しそうな友達に聞いてみよう!!

と思い一眼レフカメラでなにかおすすめある??とラインをしてみると…

 

「一眼よりもiPhoneのがいいよ!!」

 

との返答・・・

いやカメラが欲しいんでよねと返すと

 

iPhoneのが簡単に持ち歩けるし綺麗に撮れるよ!!」

 

スマホのが簡単に持ち歩けるのは知ってて聞いてるし、一眼より綺麗はないだろ。。。というか自分iPhoneじゃないし。。。

いや一眼のおすすめを聞いてるのとさらに返すと

 

iPhoneのがお得だよ!!」

 

いやだから一眼レフカメラのおすすめ聞いとるんだよーーー!!!

ていうかiPhoneのが価格高いでしょ!!!

 

っと話になりませんでした。

 

 

その時思ったのが

 iPhone好きやべーーな!!

アップルやべえーーーな!!!です

 

だってカメラのおすすめ聞いたらiPhoneおすすめされるんですよ??

スマホのおすすめ聞いたわけではないのですよ??

そのうちテレビのおすすめ聞いたらiPhoneおすすめされる時が来ると思います。

 

自分も3年くらい前まではiPhoneを使用していました。

でも格安スマホに乗り換えてみたらなんのその、全然不自由なく過ごせています。

バカ高いお金払ってまでiPhone使う理由がなくなりました。

目を覚ました感覚です。

 

ではなぜ人々がアップルをこよなく愛して、一眼のおすすめを聞いてもiPhoneをおすすめしてくる時代になったのか??気になったので調べてみました!!!

 

 ②アップルが人々を魅了するわけ

 

まずアップルが人々の心つかむにはどうしたか??

 

本当のぜいたく品を追求したそうです

 

ぜいたく品になるために、コンピューターは小さく、新しい機能を備え、もっともっと美しく作られて

 

アップルを購入したひとは、ロレックスやランボルギーニのようなブランド品のようにひとの気を引くチャンスを与えられるようにブランディングされていったのです。

 

そうすることで

アップルユーザーはアップルを持つことで自分たちは社会の歯車のひとつではないという自負を持つようになりました

 

なにしろアップルウォッチの宣伝のため

家電雑誌ではなく、アパレル雑誌に乗っけて宣伝されましたからねー

 

よくアップル持っている人って

それだけで自慢してきますよね??

 

ひとよりも優位にたった気持ちにさせてくれるのが

iPhoneでありマックブックであり、アップルウォッチなのです。

もちろん全然優位になったわけではないのですが。。。

 

ジョブズは大学で機械のことなど勉強しなく、デザインのことを常に考えていたみたいです

 

いつしかアップルユーザーはジョブズを教組のように崇めるようになりました

 

他者に

アップルを持っている俺カッコいい

アップルを持つわたし素敵

 

っと思わせる(実際には他者は思っていないが)ように設計されていっています

 

アップル製品は

動物本能に訴えかけているのです!!

ようは求愛行動のみたいなもんですよね

アップルもつ俺と付き合おう

「セックスアピール」の道具として人々に魅了されています

 

③アップルの真実

 

そしてさらにアップルのすごいところがあります

これを聞いたらアイフォンなど買いたくなくなります

(それでも買わせる力があるのがアップルですが)

 

アップルのスマホ市場の全世界シェア率ですが

台数だと14.5%(皮肉にも日本だと43.9%。。)

意外に少ないですよね

バカみたいに日本だけ多いですが

 

でもこれ

全世界のスマホ利益シェア率にすると

 

アップルの

利益シェア79%

その他21%

 

耳を疑いたくなりませんか??

販売数シェアは14.5%しかないのに

なぜか利益シェアは79%ですよ??ほとんどアップルの独占状態。。

 

これがどういうことかわかりますよね??

iPhoneを購入する14.5%のひとがアップルを利益の面で79%に押し上げてくれているのです!!

 

ほとんどぼったくりに近い価格でiPhoneが販売されているということです

 

それなのに絶大な支持を得るアップルはすごいと思います

もう人々はスマホが欲しいのではなく

アップルというブランドを購入しているのです

 

そして動物の本能である求愛行動に使われるのです。

アップルもつ俺とセックスしないかい??と

 

④日本の企業は??

 

なんか悔しい

かつてはガラケーで日本は日本企業だけで、ガラパゴス化していたのに

ここ10年もしないうちにiPhoneに独占されアップルの支配下にあります

 

ましてや、すでになりかけていますが

日本企業に優位性があった

パソコンやテレビ、前述したカメラまで

アップルに支配されようとしています

 

もうだめだ、日本終わってるなと思っていると

ふいに

外人さんってキヤノンのストラップ付けてカメラ撮影している人多いな

と思いつきました

 

すかさずデジタルカメラの世界販売シェア率を調べてみるとーー

 

3位 ソニー 17.7%

おお我らが日本を代表する企業じゃないか!!

 

2位 ニコン 19.1%

これもまた日本企業じゃないの!!!頑張ってるやん!!

 

1位 キヤノン 40.5%

きましたーーーー!!1,2,3位独占状態

 

ちなみに4位オリンパス 5位富士フィルム

もう日本勢しかおらず

全世界の販売シェア率の85.2%が日本企業でした!!!

 

日本も負けちゃおらん

 

⑤まとめ

 

ただこのまま従来通りにカメラを販売しても、確実にiPhoneに駆逐されるのが目に見えています

スマホに負けない独自性のあるものをデジカメで見出す必要が、シェア独占状態の日本の企業にはあると思います

 

ぜひぜひ日本人としては日本の企業には、頑張っていただきたい

そして知らぬ間にアップルに支配されてしまったスマホ業界怖いですねー

 

中国には負けないぞ!韓国ふざけんな!といっているすきに

シレっとアメリカに日本は支配されていませんかね??

 日本って中国や韓国と言い争っている場合ですかね??

 

アップルだけではありません

グーグル、フェイスブック、アマゾン

いわゆるGAFAの力って絶大です

 

全世界がこの企業に乗っ取られる可能性もあるかも知れません

これからの人生100年、この4つの企業とは

誰もが切っても切り離せない関係になってくるでしょう

 

参考文献 「thefour GAFA 四騎士が創り変えた世界」スコットギャロウェイ著