ゆるくらくに人生100年時代を生きる

将来の夢はお金持ち!!20代で賃貸併用住宅を建て、副業で大家をやっています!!人間2人と猫2匹の猫共生住宅暮らし。賃貸併用住宅、猫共生住宅のノウハウと楽にお金持ちになるための情報をゆるーく解説

猫共生住宅を建てる~本を読むことの重要性~

さて今回は読書について書いていきます。

ホント読書が大好きで読まなきゃやってられないほど読書好きです。

 

猫共生住宅を建てたのも、本を読んでいなかったら絶対に建ててなんかいなかったしおそらく結婚もしていなかったでしょう。

そのくらい僕の人生にとって本の影響は大きいです。

 

ましてや賃貸併用住宅なんて思いもつきませんでした。。

株や投資信託だって本を読む前は別世界のものでしたが、本を読み漁り現在順調に稼いでおります!!

 

家を買う前は家の本、現在は猫を飼い始めたので大好きな猫の本を読んでいます!!

基本はビジネス書が好きですが時たま小説も読んでいます。

 

 

今回紹介したいのは

「読書をお金に換える技術」千田琢哉著

という本です!!

読書とお金が大好きな自分としてまさに持って来いの本を見つけてしまいました。

 

 

読書をお金に換える技術

読書をお金に換える技術

 

 

 

内容は読みやすく、読書がどのようにお金にかかわってくるかをシンプルにズバズバと書いています。

ビジネス本に限らず、小説も漫画でさえも読むことでお金を稼げるベースが作れると語っています。

 

目次

 

 

①本を読んで習慣にしたいと思ったこと

 

 まず、本に書いてあったことでぜひ習慣にしたいことがありました。

これはライフハック大全 人生と仕事を変える小さな習慣250」

にも書いていましたが

出かける際には必ず紙とペンと本を携帯するです。

偶然読んでいる本に同じことが書いてあったらそりゃ真似するしかありません。

ペンを携帯していないのは将来の一億円をドブに捨てているようなものらしいです。

浮かんだアイデアをすぐにメモできるようにするのです!!

まぁーブログのネタにもなります。しかもアイデアが浮かんで消えるまで2秒しかないので注意!!

 

②本を読んでいて共感できたこと

それは

 新しい世界の開拓をしたければ、ネットではなく大型リアル書店に行くことです

これは完全に同意できる。自分も1日中本屋にはいられる気がします。

しかもあえて自分には興味ないコーナーに行ってこそ幅を広げるチャンス!!

なーーーんか楽しいこと面白いことないかなと思ったら

本屋に行くことです!!!

 

楽しいこと面白いことしかないです。

何か人生に面白いことないかなとか、楽しいことないかなとか、暇だなって思ったら本屋に行くべきです。

 

人生変わります!!!!

 

 ③本を読んで覚えておきたいこと

 

本を100冊単位で読むことによって人脈は入れ替わり年収はアップするようです

 

ただしこの100冊には恋愛小説やライトノベルは換算されません。

なぜならトライ&エラーができないから!!

本に書いてあることを挑戦して失敗してを繰り返す、これを30冊まで繰り返せば確実に結果は目に見えてくるそうで、100冊到達で人脈は入れ替わり年収に反映されているそうです!!

 

そして「本⇒挑戦⇒対話」の無限サイクルが成功のカギということです

 

挑戦とは本に書いてあること行動に移すということです。

対話は行動することによって、振りかかってきた課題を解決するために人と対話して共有することらしいです。

 

これはまさに自分が今やっている

【猫好きの猫好きによる猫のための家】建設ってのも本を読んで行動に移した結果です。【株】もそうです。そして今書いているこの【ブログ】もそうです。

【猫を飼う】ってのも本に書かれていました。

すべては読書につながっているのです!!!

 

 大事なのは

「学びを結果に変えるアウトプット」です。

 

 

 

④おすすめ本

 

この本の中でおすすめしている本が2冊あります。

1冊目は

マルクス資本論」です。

読めば人生観が変わると書いています。

今度ぜひ挑戦しようかなと思いました。

 

ただ他の本でも書いていましたが超難しい内容らしいです。

そんな時は漫画になっているから漫画から読めばいいのです!!

 

2冊目は漫画カイジも絶賛していて、絶対に読んだほうが良いみたいです。

今度ネカフェ行ったときに読破したいと思います。

お金持ちも貧乏もすべては習慣だそうです。

 

⑤おわりに

 

人生で成功するためには

学ぶ⇒行動に移す⇒視野が広がる⇒アイデアが生まれる

この繰り返しをすることかも知れません。。

 

ブログを書いていて気付いてしまいました。

そしてそれをブログを書くと同時に記録してしまいました。

あーらくちん

 

 

おしまい