ゆるくらくに人生100年時代を生きる

将来の夢はお金持ち!!20代で賃貸併用住宅を建て、副業で大家をやっています!!人間2人と猫2匹の猫共生住宅暮らし。賃貸併用住宅、猫共生住宅のノウハウと楽にお金持ちになるための情報をゆるーく解説

共働きでもできる簡単な投資方法~複利のパワー~

f:id:mororo521:20190616104225j:plain

 

まずは日経新聞のネットニュースで書かれていた記事をみてください↓↓www.nikkei.com

 

 この記事で書かれていることと

 給料の天引きでそのまま普通に貯金するのではなく、そのまま投資にまわすとどうなるかを今回紹介します。

天引きについてはこちらで以前紹介しました↓↓

 

www.mororo-komakitirinchan.work

 

 

ネットの記事に書かれたことを簡単に紹介すると

20歳代の若手社員が退職する65歳までの40年間、積み立て投資を続けたと仮定し年間40万円を投資に回すとします。(月にすると3.3万積立て投資)

 

・投資利回りが0%(通常の貯金)ならば、40年後の資産は元本と同じ1600万円貯まります。

・投資利回りが3%ならば、元本の2倍近い3016万円になります。

投資利回りが8%ならば、約6.5倍の1億362万円になります。

 

億越えです。。

投資利回りが8%だとたった月に3万とちょっと積立て投資するだけで40年後1億円オーバー貯まります!!!!

 

そんなうまい話ないだろ!利回りが8%なんてありえないでしょうが!!と思ってると思いますが

 

米S&P500種株価指数の配当込み騰落率は1964年から2017年までの53年間の平均で15.508%に達していた。←要はアメリカの株価

日経平均も49年から18年までの69年間の上昇率は配当を別としても年率8.1%になっています。

 

日本もアメリカも40年前から現在の株価は8%以上あがってます。

特にアメリカはすごいですねー

でもこの日本の数値は戦後日本がイケイケの時代も含んでます。

じゃあその時期抜いた04年末から18年6月1日までの13年5カ月間の日本の年率を調べてみると年率5.1%です。

それだけでもすごいですが同じ期間海外の株に目を向けると

 

インドネシア14.3%

インド13.3%

フィリピン11.3%

ベトナム11.2%

ノルウェー11.1%

アメリカ9.7%

ドイツ8.5%

ブラジル8.4%

 

年率8%以上をこれだけの国が成し得てくれています!!

だから海外に目を向けた、国際分散投資だと年率8%の投資利回りを目指すことは決して非現実的ではないのです!!

そして損もしにくいよ~

っていうのが紹介した記事の内容です。

 

キーワードは年率8%です

僕らは10年で住宅ローン返済してハッピーリタイア目指していますが

40年は厳しい

年40万積立て投資、年率8%設定で億越えです。

 

しかし

僕らは最強鬼畜天引き法で現在年120万積立て投資に回しています。

しかも選りすぐりの投資信託(海外の中心もちろん分散して)を購入していますので直近年利10%です。

そうすると10年後で2000万くらい貯まる計算です

 

僕らは

5800万銀行から借りてます

月々のローン返済分15.3万なので

年183.6万、10年後1836万は返済済みになります。

 

さらに家賃収入月14万、年168万10年後1680万で

2000万+1836万+1680万=5516万

 

定期貯金、月々2万もやってます。10年後240万。

5516万+240万=5756万

 

自社株、月々2万もやってます。10年後240万。

5756万+240万=5996万

 

そして今の貯金額で税金分をフォローしたとして

 

ローン返済できます!!!

 

 

が!!!!!!!!

ここで投資信託を切り崩して返済するのは勿体ないのです!!!!

投資信託で10年後2000万と言いましたが

この設定だと大体23年後に億越えを果たします。

40年後5億越えです!!

 

計算おかしいだろ!!と思うかもしれませんが毎年10%の年利があるという計算です。

これが複利のパワーです。

 

アインシュタインの名言に

複利とは人類が発明した最も驚くべきものだ」とあるくらいです。

 

なので住宅ローンという超金利が低いもの(0.65%)は借りっぱなしにして

投資をしていたほうが断然お金が貯まります。

例え年利1%の利回りで運用だったとしても、0.65%よりは上なので返さず持ち続けた方がいいのです。

もちろん普通の貯金で貯めたものなら0.65%損してしまうので速攻返した方が得策ですが。。。

 

複利のパワーにより

コツコツ投資&長期投資はお金持ちへの近道です。

そして若いうちから始めることによりさらに有効化できます。

まぁー年をとると単純に長期投資ができませんからね

 

若いだけでそれは大事な資産なのです!!!

逆に複利のパワーを使われて借金している人はヤバイってことがわかりますよね??

僕らも0.65%という超低金利で使われてますが、それを上回る金利で運用すればいいのです。レバレッジです。

 

まぁー異論は認めます

投資は自己責任で!!